--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月18日 (月) | Edit |
2009年もいろいろ暮れに差し掛かったころに
毎年恒例の年末調整である。

のっぴーの奥さんは働いている人なので
いつも年末調整では、配偶者の扶養には
印をつけていなかったのだが、今年はちょっと
休んでいる時期があった。

で、よくよく給与明細を付き合わせると・・・

○+○= えーっと、103万以下になるじゃん。

さっそく配偶者控除の対象となり、38万円の控除を
ゲットである。

(昔は配偶者特別控除も受けられた。現時点では
 民主党は配偶者控除の撤廃も検討しているとのこと)

