--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月27日 (水) | Edit |
所得税の確定申告書はほぼできそうだし、住民税も
計算したし・・・そうだ


くりっく365の申告分離課税分が残ってた


力なくエクセルの表を眺めるが、一律20%の課税なので
計算するまでもない。

むむむむむむむ、これを3月15日までに
払えってんですかい?

考えられるあらゆる手立ては尽くしたが

それでも、まあ身の毛もよだつほどの数字は
俺の行く手をさえぎるのさ・・

思わず一曲できそうだ。




2010年01月27日 (水) | Edit |
とりあえず、自作のエクセルで恐る恐る計算してみると

なんじゃこりゃああ!!

故松田勇作も真っ青である。
これはすごい。われながら関心してしまうほどの
税金である。

ここで気づいてしまったのだ。
まだ住民税の計算をしていないことに・・・

とりあえず、大体の予想はすでについているのだが
これまた自作のエクセルの表で計算してみる。

ほほう、これまた○○区はワシにどんだけのことを
してくれるねん、と言いたくなるぐらいの金額がでている。

まあ、普通徴収だから6月、8月、10月、2011年1月の
分割だし、当面はしのげるよね。

それまでFXで稼げばいいし・・・

何か忘れている・・・ような気がする

2010年01月27日 (水) | Edit |
2010年の1月にもなると、前年に出しておいた
「個人事業主の開業届」
「所得税の青色申告承認申請書」に基づいて、
所轄の税務署から、封書が届く。

・「所得税の青色申告決算書」
・「所得税の確定申告用紙」

などである。
勝手に送ってくる。
とにかく、確定申告を忘れないようにという
強い意志が感じられる。

2009年の個人事業主の経理処理を眺めながら
確定申告についての準備をぼちぼちと始める。

2009年の源泉徴収票は手元にあるし、
個人事業主の決算書はほぼできあがりつつある。

医療費控除もまとめたし、ということで
大体の人は(FX専業の人はのぞく)こんな感じに
なるはず

『所得の部』(収入-経費)
事業所得(青色申告控除済)
雑所得
給与所得(給与所得控除済)

『控除の部』
基礎控除
配偶者控除
医療費控除
社会保険料控除
小規模共済等控除
生命保険料控除
etc

うおおおおおお!!

すさまじい税金である。


