--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月15日 (金) | Edit |
個人事業主の開業届けとセットで必要なのが、
「所得税の青色申告承認申請書」である。

これも細かい説明は、こちらでおこなうが
結論からいうと、これをするだけで65万円の控除が
できるという優れものである。

ただし、複式簿記の知識が必要である。

だからいろんな本やサイトを巡っても「難しいので白色申告」
とかを進めるケースが多いのだが、今は便利な会計ソフトが
あったりする。自然に決算書まで作成できてしまうのである。

何より、「フッ、勝ったも同然」と思ったのは
我が家は、のっぴーも奥さんも経理経験者であったのだ。

FXの説明をいくらしても理解してくれない奥さんだが、
経理の話となると別だ。貸借対照表と損益計算書、
借方、貸方、資産、負債、資本とすらすらでてくる。

(こいつは使える、イッヒッヒ)

これで帳簿や経理は奥さんまかせで、のっぴーは
FXに専念できるはずだった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

