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2010年01月22日 (金) | Edit |
「FXと経費」の中の「減価償却費と雑費」で車の減価償却費に
ついて簡単に説明した。

もう一度振り返ると、新車で180万の車を購入した場合

180÷6(耐用年数)=30

つまり年間30万円までが減価償却費として計上できる。

ところが中古車の場合、耐用年数が新車と違うのだ。
実際に計算してみよう。

経過年数   計算式   耐用年数
1年  6-1×0.8=5.2  →5年
2年  6-2×0.8=4.4  →4年
3年  6-3×0.8=3.6  →3年
4年  6-4×0.8=2.8  →2年
5年  6-5×0.8=2.0  →2年
6年  6-6×0.8=1.2  →最短2年

最後の6年を経過している車の耐用年数を1年としていないのは
資産の価値が緩やかに下がると想定しているため。
もし耐用年数1年とかしちゃったら、経費に近い性格になってしまう。


するとどうなるか、面白い逆転現象がおきる。


A:新車でカローラ 180万円で購入(元々の値段は180万円)

 180÷6=30 つまり年間30万円の減価償却を6年

B:3年経過したベンツ 180万円で購入(元々の値段は360万)

 180÷3=60 つまり年間60万円の減価償却を3年

誰がどうかんがえても圧倒的にBが有利である。
中小企業のオーナーが型落ちの高級外車に乗っているのは
こういう仕組みがあったわけです。

同じように、どうせ中古車を買うのなら6年落ちでも4年落ちでも
耐用年数は2年なので、当然新しい4年落ちを買うのが良い。
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